ビニールハウスは雨風から植物を守ってくれます。
ただ、その風というのも強風くらいであればよいのですが、台風となってくると話は違うようです。
台風でビニールハウスが壊されて、野菜が被害を受けてしまったという話を聞いたことがあります。

そのため、台風からビニールハウスで野菜が守れるかといえば、難しいところもあるようですね。
また、場所によっても平地で風をもろにうけるところだと、どうしても台風の被害が地形的に出やすくなるような気もします。

防風ネットを使ったりといったほかの対策も必要になりそうです。

パイプを太くする、ビニールを塩化ビニールのものではなく、農業用ポリオレフィン系フィルムやフッ素樹脂のフィルムなどを使うなどの台風ビニールハウス対策を取られていることもあるし、被膜フィルム自体を取り払うこともあるんですね。

これらは風に強いビニールハウスだそうです。


強風に備えてビニールハウスをたたんでいたというニュース記事も見かけました。

骨組自体をもっていかれることもあるとか。

家庭用のビニールハウスも、強風や台風のときには家の中に入れておくなどの対策が必要になってきそうですね。




スポンサーリンク